「子供は贅沢品!」そう考える人が増えているそうです

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。



今「子どもは贅沢品」と考える人が増えているそうです。
自分一人さえ養うのが大変なのに、結婚して妻や子どもを養うなんてとても無理・・・!
そう考える若い男性が多いそうです。

夫婦二人で働くっていう手もあるとは思いますが・・・、
フルタイムで働き子育ても、
っていうのは、たしかに女性の負担が大きすぎますよね。

昔はよく、
「一人口は食べられないが、二人口なら食べられる」
といわれました。
今はこの言葉は、死語なんでしょうかね、

また、子どもは考えられない、っていう人には、

親の苦労を見てきた人が多いようです。

子どもは贅沢品と思い、夫婦二人の充実した生活を選ぶ・・・。でも、これはほんとうに充実した生活なんでしょうか。

確かにお金の苦労はしなくて済むし、
ご自分の人生の中で、やり遂げたいことがある人にとっては、結婚せず子を持たない生活の方が自由で良いかもしれません。

子は神様からの最高のプレゼント

けれど私のような年齢の者からは、子こそ人生の最高の贈り物という気がします。
ちゃんと教育しなければ、立派に育てなければ・・・。
まじめであればあるほど、そう思ってしまうでしょう。
けれども、
「生まれてくれて、育ってくれるだけで尊い」
この年になると、つくづくそう思います。

親の手から離れて、どこかで生きていてくれる、
それだけで、心が明るくなります。
自分以上に愛するものが
この世存在することが、最高の幸せなのだと思います。
本当に、神様からの贈り物ですね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。


by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です