「子供は贅沢品!」そう考える人が増えているそうです
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。
今「子どもは贅沢品」と考える人が増えているそうです。
自分一人さえ養うのが大変なのに、結婚して妻や子どもを養うなんてとても無理・・・!
そう考える若い男性が多いそうです。
夫婦二人で働くっていう手もあるとは思いますが・・・、
フルタイムで働き子育ても、
っていうのは、たしかに女性の負担が大きすぎますよね。
昔はよく、
「一人口は食べられないが、二人口なら食べられる」
といわれました。
今はこの言葉は、死語なんでしょうかね、
また、子どもは考えられない、っていう人には、
親の苦労を見てきた人が多いようです。
子どもは贅沢品と思い、夫婦二人の充実した生活を選ぶ・・・。でも、これはほんとうに充実した生活なんでしょうか。
確かにお金の苦労はしなくて済むし、
ご自分の人生の中で、やり遂げたいことがある人にとっては、結婚せず子を持たない生活の方が自由で良いかもしれません。
子は神様からの最高のプレゼント
けれど私のような年齢の者からは、子こそ人生の最高の贈り物という気がします。
ちゃんと教育しなければ、立派に育てなければ・・・。
まじめであればあるほど、そう思ってしまうでしょう。
けれども、
「生まれてくれて、育ってくれるだけで尊い」
この年になると、つくづくそう思います。
親の手から離れて、どこかで生きていてくれる、
それだけで、心が明るくなります。
自分以上に愛するものが
この世存在することが、最高の幸せなのだと思います。
本当に、神様からの贈り物ですね。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。
2024-01-14 by
関連記事
愛想がよすぎるのになぜか目の笑ってない秀吉。私の予想では、将来、家康の最大のライバルになるでしょう。ゆめゆめ油断されませんように。 #光る君へ 「私の父が高貴な身分なのを忘れたの?」と笑っていえる倫子(黒木華さん)がこわい・・・そしてまひろ(吉高由里子さん)は五節の舞姫に。 鎌倉殿の13人、「名前を、葵に変えました」の言葉に驚く。大姫は葵の上という気位の高い不幸な女性に何を託したのか。 築山殿も「慈愛の国」が実現しないのを頭のどこかでは知っていた。それでも息子のために突き進んだ。そこに今回の悲劇がある。 飲んで、食べておしゃべりしよう。サンシンズの沖縄ソングも楽しもう!「一日居酒屋 in わっか」が12月7日(土)14時~開催!奮ってご参加下さい
コメントを残す