石川・能登で震度7の強い地震 徐々に被害の大きさがわかって驚きます/災害用伝言板171 や寒さ対策

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

石川・能登半島地震で最大震度7の地震があり徐々に被害の大きさを思い知らされています。
X(ツイッター)では、建物崩壊で閉じ込められ、救出を求めるポストを見かけました。夢中でリポストしました。少しして、「助かりました」というポストを見て、ホッとしましたが、

情報が混乱するのでやめてほしい」とのポストもあり、悩みます。

災害用伝言板171の活用を

NTTでは、被災地域の安否確認のために「災害用伝言板(web171)」および「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用が始まっています。

安否の気になる方はぜひ利用されてはいかがでしょう。

とにかく寒い

[「とにかく寒い」冷え込む被災地の朝、避難者らがコンビニ前でたき火

と朝日新聞の記事。コンビニ前で焚き火をされてる様子もお見かけするとのこと。

Xのポストにやす子さん
「災害時に使えそうな寒さ対策」

 少しでも役に立てばと思い転載させていただきました。
【カッパ】
 中に着込むと寒さ対策になります
【カイロ】
 肩甲骨の間に貼ると太い血管があるので体が温まりやすいです
【簡易ストーブ】
 ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置くと簡単なストーブになります
【新聞】
 寝袋の中に丸めた新聞を入れると保温効果があり少しでも温まります。

この寒さの中、なんとか少しでも苦しい思いをされませんようにと願っています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事