藤原宣孝役の佐々木蔵之介さんの実家は、京都の佐々木酒造さん。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

画像は、ORICON NEWS(オリコンニュース)から

「光る君へ」で、まひろ(紫式部)の夫、藤原宣孝を演じているのは佐々木蔵之介さん。
実家は、京都の佐々木酒造さんだという。

ついこの間まで知らなかった。
先週の連休中に京都で仕事をしてる次男さんが、帰省していて、

「光る君へ」の第1回を観てるときに、教えてくれた。

京都のお酒といえば、伏見が有名だが、佐々木酒造の蔵は、二条城の近く
秀吉が聚楽第を建てたあたりにあるという。

このあたりは、周囲の山から流れ落ちた水が溜まり、
豊富な水を使って、昔から酒造りが盛んなのだという。

現社長は、蔵之介さんの弟、佐々木晃さん
蔵之介さんは、神戸大学の農学部でバイオテクノロジーや酒米の研究をしていたが、突然「俳優になる」と言って家を出てしまった。

だから「自分が跡取りになりました」
と、一寸ぼやくように「社長からのご挨拶」
に書かれていて、おかしかった。

紫式部と藤原宣孝は、18歳くらい年の差がある。
それだけに紫式部も少々悩んだのか、
結婚にいたるまで、宣孝は何度も何度も恋文(和歌)を送っている。

宣孝は明るい性格の人で、結婚生活はそれなりに楽しかったようだ。
佐々木蔵之介さんはおおらかで、
頼りがいがあり、いい夫になりそうですね。
娘も生まれ幸せだったが、3年ほどで夫はなくなる。
 (この辺りも、自身がモデルといわれる空蝉に似ている)

「源氏物語」はそんなさみしさを埋めるために
書きはじめたのではないかとさえいわれる。
真相はわからないが・・・。

いずれにしろ、あれだけの大作を書くエネルギーが
いったいどこから出たのか・・・知りたい。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です