家族をもつことで得られる安心や、幸せもある / 写真は水戸藩の御殿女中さんが考案した、元祖倹約お菓子「吉原殿中」です

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_6315

写真は水戸の「吉原殿中」。故郷の夫の友人から送られてきました。水戸徳川藩の御殿女中吉原が、余ったご飯を無駄にしないため乾燥させて蜜をからませ、きなこをまぶしてつくった元祖倹約お菓子です。

ところで今、結婚しない若い人が増えています。
結婚しない幸せもあるんだよ。むしろしないのが自然体なんだ。
という考えの方が、今はかなり多いような気がします。

なにもわざわざ結婚なんて、メンドウだし、一緒に暮らす自信もない。
収入だって、相手と釣り合ってないと恥ずかしい。
 ・・・とそういう考えで結婚を躊躇する人が多いようです。

みんな個人の気持ちが主ではありますが、収入に関してはこの数年給与は実質目減りし、取られる税金や社会保障費も高い。

異次元の少子化対策、とか言ってるよりも、まず結婚できるような環境を整えることが大事だと、ばあさん的には思いますけどね。
つまり、給料を揚げろ!! 税金を減らせ! ってことです。

政府にはぜひ、リフレ女子 さんの次のツイートを読んで欲しい。

分厚い中間層」どころか「分厚い低所得層」を作ることに一生懸命な岸田政権。ある意味確かに“異次元“の政策だ。昨年度の税収は過去最高の実に72兆円が見通されているというが、消費税をゼロにして20兆円くらい国民に還元してもバチは当たらないのでは?真の少子化対策をせよ」


また、なんとなく結婚しなくてもいいかなと思っている方には、

歳をとって話し相手もなく1人でいる寂しさ。
若い世代とまったく繋がる手段がなく、新しいニュースがはいってこない
病気になっても見舞ってくれる家族がいない、
場合によっては賃貸住宅に入居することすらできない。

こういったリスクも知って欲しい。
ほかにもいろいろありますが、愛する者が身近にいないことや、命がつながっていかない、あたりが一番寂しいことかなと思えます。個人の感想ではありますが・・・。

DSC_6314

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事